映画鑑賞会

サークルでやっている映画鑑賞会の感想アーカイブです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイダーマン:スパイダーバース

ロードジャスティス A スパイダーマンシリーズも作品が多いし全然追えていないが、それでもシリーズに対する作り手側の半端じゃない熱量がひしひしと伝わってくる作品だった。ディズニー・ピクサー系の3DCGともやや違う、アメコミの紙面をそのままアニメにし…

セッション

ロードジャスティス A 途中までフレッチャーの努力至上主義とパワハラを認めるか否か、みたいなテーマの割とふつうの話かと思っていたので、終盤の展開では大いに驚かされた。フレッチャーのしごきに応えようとしたニーマンが人格的に破綻をきたして言葉遣い…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

ロードジャスティス A 全体を通して構成にあまり一貫した意図を感じないというか、結局これってどういう話?というのが観終わってすぐの率直な感想だった。しかし、恐らくそれは映画が映画であるということ、すなわち映画が意図的に構成されるシーンの集合で…

マイ・インターン

ロードジャスティス C コメディとしてのテンポ感は悪くなく見やすい映画だった。ただ世代間のギャップというテーマをフラットに誠実に描けていたかというと正直疑問である。堅気で昔ながらの流儀を大事にするベンの紳士な振舞いは、ロバート・デニーロの演技…

ドライブマイカー

ロードジャスティス A 分かりやすいところでいうと、全編通して1つ1つのシーンの作りの丁寧さには感動した。物語の本筋はほぼ人物同士の会話の上で展開されるのみだが、西島秀俊の静かな演技、車での移動時に流れるテープ、バックに映る瀬戸内の風景、それ…