映画鑑賞会

サークルでやっている映画鑑賞会の感想アーカイブです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HERO

ロードジャスティス S まずビジュアル面でのクオリティには圧倒されるものがある。どこを切り取ってもカッコ良い構図、大胆かつ印象的な色彩感覚、背景美術の美しい宮殿や雄大すぎる自然の風景、エキストラをふんだんに使った合戦シーンの迫力。そしてもちろ…

荒野のストレンジャー

ロードジャスティス B 西部劇らしいゆったりとした間の取り方は古めかしい画質とも相まって逆に新鮮だった。無表情なイーストウッドが住人たちの及び腰な姿勢につけ込んで無茶な要求をしていくくだりはコメディとして見ても笑えた一方で、主人公の描き方とし…

ジャンヌ・ダルク

ロードジャスティス A ジャンヌ・ダルクを抑圧的な中世社会に殺された悲劇のヒロインとして描くこともできただろうが、リュック・ベッソン監督の解釈は一人の人間としてリアリティをもったキャラクター像を真摯に描くことに成功しているように思える。前半の…

劇場版少女☆歌劇レビュースタァライト

ニンチー 物語1、主題1、演出2、映像2、音楽1 前週鑑賞した「少女☆歌劇レビュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」の続編劇場版。 本作は本編であるテレビ版とその総集編である劇場版に対して後日談として位置づけられていて、その後も続く彼女たち…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド

ニンチー 6点/10 物語1、主題0、演出2、映像2、音楽1 演劇をテーマにした挑戦的なオリジナルテレビアニメシリーズの総集編劇場版作品である。 演劇学校の九人の少女に焦点を当て、百合百合しい日常を過ごしたり、ミュージカルのように歌いながら戦った…